飲食関係の求人サイトでの自己PRの書き方
現代では、インタネットの普及に伴い、転職等する場合にはインタネット上で求人サイトを利用し、求人を探すのが主流となっています。サイトの利用方法は、まず応募したい企業が見つかった場合、まずエントリーをします。エントリーをする場合には氏名、住所、これまでの経歴等を入力してエントリーしますが、それにプラスして入力しないといけないものに、自己PRを入力する必要があります。
エントリーすれば必ずその先のステップ、会社説明会や面接に必ず進めるかと言うとそんなことはありません。エントリーの際に入力した自己PRを選考者が見て、自社に見合った人材かどうかを判断します。自己PRと同じくらい選考者が見ている部分に志望動機と呼ばれるものがあります。志望動機は、どちらかと言うと、これまでの経歴を加味した内容となることが多くなりますが、自己PRの場合には、自分がどんな人間なのかと言うヒューマンスキル的な部分を加味した内容になります。
これは、業種にもよりますが、特に飲食関係の求人に関しては、自己PRの内容を非常に気にする傾向にあります。飲食関係の仕事は、基本的に接客業です。お金を払ってお店に来るお客様と直接接する機会が多々あります。どれだけ学歴が高く、どれだけ経験があると言っても、人間性がそのお店が望むような人間性ではない場合は必要とされないのです。
もちろん、PRにおいてどれだけ自分が優れた人間性を持っているかと言うことを過大評価することは悪いことではありません。しかし、エントリーを無事に突破し会社説明会や面接の段階に進めたとしても、長年面接をしてきているプロにはすぐに見破られてしまいます。ですので、PRに入力した内容に出来るだけ近い人間性になるよう、面接対策をしなくてはならないのです。
また、飲食関係の場合、先ほども挙げたように接客業になります。人間性がどれだけ良くても、面接の場でハキハキとした口調で話せないとやはり面接の突破は難しくなるでしょう。また、飲食関係の求人と言うのは非常に数が多いです。それだけ応募者も多くなりますので、必然的にライバルが多くなります。また、飲食関係の応募者は、接客業の経験者であることが多いです。やはり、接客業の経験者であれば、それなりのレベルのヒューマンスキルを兼ね備えています。その中から、面接官の目を引き見事、内定を得る為には、自分の魅力を最大限に伝え、どうしても働きたいと言う強い意志を伝えることがとても重要になるのです。